【steamゲーム】いっき団結のレビュー

2023年2月21日火曜日

1000円以下 steam アクション レビュー ローグライク 協力プレイ

ヴァンパイアサバイバーのパクリ?いっき団結をレビュー


steamで発売中の

「いっき団結」

について紹介したいと思います



いっき団結とは?



「農民から大名までの多彩なキャラクターで

一致団結して一揆を成功させるゲーム」



開発元


SUNSOFT(サンソフト)


発売日


2023年2月15日


価格


セール時 888円(steam)


ジャンル


カジュアル

アクション

ローグライク

協力プレイ(オンライン)

シングルプレイヤー


対応機種


steam版のみ(PC)

switchやps4での発売予定は不明


対応言語


日本語

英語

中国語


必要スペック


最低:

64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です

OS: windows10

プロセッサー: intel core i5 7500

メモリー: 8 GB RAM

グラフィック: Intel HD Graphics

DirectX: Version 11

ストレージ: 4 GB 利用可能

https://store.steampowered.com/app/2061150/_/


ゲーム内容/あらすじ


各地で団結して

一揆を起こしてから代官屋敷に乗り込む


ルール/ゲームモード



代官屋敷にいる代官を倒したらクリア

1人でクリアを目指すソロモードと

みんなでクリアを目指すマルチプレイモードがある


操作方法



キーボード操作だけのシンプルな操作でプレイできるので

操作が簡単なゲームをやりたい人におすすめ

考えることもキャラクター特性を踏まえたビルドくらいなので非常に簡単



特徴





最大16人のマルチプレイが可能


16種類のキャラクターと

ローグライク要素としてレベルアップに伴う装備更新がある

また、サブ武器に応じた素材のリソース管理も必要




「ん?」


はぐれ防止機能のようなもの

一定時間味方と行動をともにしないで

ソロで動いているとキャラクターの頭上に表示される

このマークが表示される人が多い一揆は

必ずといっていいほど失敗する



steam評価


やや好評


レビュー/良かった点


ローグライク要素&ビルド構築




武器やアイテムといった装備更新

キャラクターに合ったビルド構築を考えるのが楽しい



BGM



良BGM

ゲームの雰囲気とマッチしていてとてもいい

ゲームをプレイしていなくても脳内に流れてくる

敵が多い時やピンチの時に音楽が早くなるのもGOOD



クソゲー?



前作は一人で一揆しかできなかったのでクソゲーだったが

今作はマルチプレイもあるのでクソゲーではない

ただ、グラフィックや実際にプレイしてみないと

楽しさが伝わりにくいのでスルメゲーだと思う



アップデート


ゲームリリース直後だからかわからないが

とにかくアップデートや更新が頻繁に行われている

この調子でキャラクターの追加や

コンテンツの追加をしてくれると嬉しい



レビュー/気になった点


マッチング



マッチング時間は概ね1分~3分程度といい感じ

ただ、マッチングしてからの待機時間が1分と長いのと

1分のうち最初の10秒ほどしか新規プレイヤーの受付をしていないようで

あとの50秒はただただ待たされる


キャラクター



16種類ものキャラクターがあるので

選択制かと思いきやランダム選択制


ランダム選択自体は特定のプレイヤーが即ピックするのを防げて良いと思う

ランダム選択した後にキャラクターを交換することもできるが

16人で16種類のキャラクターがランダムで割り振られるので

自分以外に交換したい人がいないと交換自体が成立しない



map


現状mapが1つしかなく

クリアした後のやりこみ要素も少ないので

数時間程度プレイしたら辞める人も多そう

ただ、アップデートや更新を頻繁にしているので

追加コンテンツ次第ではもっといいものになりそう


こんな人におすすめ!



ローグライクの大規模なマルチプレイをしたい人におすすめ

手軽にできる協力プレイゲームとして誰にでもおすすめできる



簡易攻略・コツ


箇条書きので見にくかったので詳しく書きました↓

いっき団結 簡単攻略法


コツ全般




・プロテインBは出たら即とる


・キャラ毎にSTRかMENを上げつつDEX&LUK辺りをあげる

基本はメイン武器強化・回復キャラ以外は火力を伸ばしていく


・サブ武器は全員とる

(STRかMENどっちの武器をとるかはキャラ毎に違う)


・探索キャラ以外でも探索はしっかりする

(お金拾いとつづらの素材集め、ショップ探し)


・まとまって行動する、ソロで行動しない。基本はヒールかバフ役の近くにいること

(味方がまとまらない場合、自分が味方の方にいくことも大事)


・一揆が失敗するのは大体火力不足か

ヒーラーが死んだときかサブ武器の素材が切れたとき

回復キャラは絶対に死ぬな!回復アイテムは回復キャラにとっておけ!

4種類の素材は切らすな!火力を高めろ!


キャラクター毎のコツ




回復キャラで自己ヒールがないキャラ(四郎)はアイテムで自己回復をとる


五右衛門はつづらを優先してとる

(味方にいる場合はつづらとりは任せる)


孫一は団結スキルを常時使えるようにしておく

(ボスラッシュ四天王前や代官前)


秀頼の団結スキルはゴミ

(味方に火力キャラが少ない場合は有り。でも極稀なので使わないで)



不具合対応


ゲームが重かったり、フリーズしたりする場合は

steamのライブラリから整合性チェックをしよう


アップデート情報やメンテナンス情報は

サンソフト公式Twitterから確認してみよう


終わりに


巷ではヴァンパイアサバイバーのパクリとかいわれているが

同じジャンルだし似るのは仕方ないと思う

戌神ころねさんを始めとした数多くのvtuberが

ゲームを広めてくれているので今後に期待できるゲーム

リリースしたばかりでまだ情報は少ないが

普通にプレイしてクリアするまでならだれでもできると思う

値段もセールで1000円以下と安くお手頃なので興味があったらプレイ推奨!

意外とスルメゲー



【関連記事】

【Steam】1000円以下のおすすめPCゲーム

【steam】おすすめアクションゲームまとめ!

【steam】warlanderってどんなゲーム?

Tap Ninja - Idle gameのレビューと評価

コンカラーズブレードというゲームの紹介と攻略

【アクション音ゲー】muse dashの評価とレビュー


このブログを検索

注目の投稿

【epic games store】今週の無料配布ゲーム情報【2023/04/07~04/14まで】

今週の epic games store 無料配布ゲーム情報 今週の epic games store 無料配布ゲーム情報です

最新記事

ランキング

QooQ